2018-01-01から1年間の記事一覧

写ルンですを買った。

写ルンですを買った。 自分の金で(親からもらっていたお小遣いを含めて)買ったのは、初めてだったかもしれない。 最後に使ったのって…いつだ? 中学生の修学旅行の時とかって…まだ写ルンですだったのかな? 高校生の時は、自分で安物のデジカメを買って持…

「サイコパス」って割り切ること自体は楽だけど

相手がわけわからないことを言う人であるとき、「この人サイコパスだな」って割り切るのがその場は一番楽。 しかし、好む好まないに関わらず、距離を取れない人の場合は、ずっと薄っぺらい関係で付き合い続けるのもだるくなってくる。 関係を断ち切る方向で…

勝算ノートをやってみて

今日は勝算ノートを再開した初日。 ノートは、無印良品の「滑らかな書き味のノート」のA5版を使っている。 見開きの左半分に、1日の最初に、その日にやるタスクとその所要時間を15個くらい書く。 勤務時間が7時間45分なので、465分を目指してタスクを詰め込…

勝算ノート再開する

勝算ノートを再度つけることにする。 ※勝算ノートとは、「QUESTクエスト結果を勝ち取る力」(池田貴将氏著)の中で紹介されているものであり、ざっくり言うとその日の行動計画を毎日書いていくための専用のノート。 最近は時間管理、ひいてはタスク管理がめ…

仕事のペース

こんにちは。影山です。 仕事を一緒にやる上で、どうしても歩調が合わないなって感じて、結局は一人でやった方が楽だななんて感じてしまうこともあります。 でも考えてみると、仕事のペース配分の方針がそもそも違う場合があるんだよな、なんて思い始めまし…

やる気とかモチベーションとか

こんにちは。影山です。 仕事のモチベーション、平たくいえば“やる気”のことですが…人に主導(先導)されてると感じてしまう仕事は著しくやる気がなくなってしまうなと改めて感じることがありました。 それを避けるためには、自分から手を挙げて「これをやろ…

信用の面積

こんばんは。影山です。 職場に、専門職だけど事務もベラボーに強いっていう子がいて、みんなから大きな信用を集めてる方がいます。 俺もめっちゃ信頼してます。 これってキンコン西野さんが何回か紹介している藤原和博さんの「必ず食える1%の人になる方法」…