「サイコパス」って割り切ること自体は楽だけど

相手がわけわからないことを言う人であるとき、「この人サイコパスだな」って割り切るのがその場は一番楽。

 

しかし、好む好まないに関わらず、距離を取れない人の場合は、ずっと薄っぺらい関係で付き合い続けるのもだるくなってくる。

 

関係を断ち切る方向でぶった切る…のは、めっちゃハートが強くない人でない限り、その後も顔を付き合わせていくのであれば、しんどいものがある。

 

やっぱり、面倒ではあるものの、相手を立てつつ、相手の望みもぶち折らない程度に最終的に自分の望む方向にモノゴトが曲がっていくように、俯瞰して調整役に徹するしかないのか…?

 

薄っぺらく付き合う労力と、調整役に必要な労力を天秤にかければ、多少なりともだるくとも後者を取って、“折り合いをつける”ってことなのか…?

 

むつかしいのぉ。